【ハイキング】倉岳山

起きた時行こうか行くまいか明日にしようか迷ったけど、良い天気みたいなので準備をもぞもぞと。
今回も、電車から降りてすぐに歩ける所にしようと倉岳山へ。
中野(7:11)-高尾(8:07)-梁川(8:34)。2週連続中央本線。

IMG_6782.jpg

梁川大橋。渓谷沿いはきれいな紅葉。
天気も良いけど、意外と雲があるなぁ。

IMG_6783.jpg

月尾根沢を登っていきます。
名も無き滝を通り過ぎ。

IMG_6784.jpg

10時頃、立野峠。道中、北側だから陽があたらなくて少々寒い。
さて、こっから尾根歩きだけど、山頂までは結構、険しい。

IMG_6785.jpg

10時半頃、倉岳山山頂。撮り鉄が望遠レンズで鉄橋を通過する電車を狙っていた。
富士山は雲の中。風がないので取れそうもない。先を急ぎますか。

IMG_6786.jpg

きれいな紅葉はここくらいだったかな。山頂から降りる途中の陽の差す所。
おっちゃんがカメラ調整中でじゃまでしたが。

IMG_6787.jpg

穴路峠。ここに茶屋があればなぁ〜。
いつかあっち側(無生野)にも降りてみたい。

IMG_6788.jpg

11時半頃、高畑山到着。山頂から見えるハズの富士山は…。
…しょうがない。サンドイッチ&コーヒーの大休憩。さて、降りますか。

IMG_6789.jpg

仙人小屋跡などを経由して鳥沢に降りる。北側だから暗くてちと寒い。さくっと降りて貯水池に出る。
あれに見えるは扇山。山頂付近に雲がかかっている。扇山にもまた登りたいなぁ。

IMG_6790.jpg

てくてくと住宅街を抜けて駅まで。13時40分頃。
駅近くの浜田屋さんで天丼と生ビール。うまかった。

IMG_6791.jpg

ああっ、鳥沢駅がモダーンな駅舎に変わってる!2年前は木造の古い駅舎だったのに。
駅前の和菓子屋さんで買った、くるみゆべしなど食べながら電車を待つ。

鳥沢(14:22)-高尾(15:01)-中野(15:38)。
撮影日:2016/11/12 Canon s95 + iPhone5s

【ハイキング】滝子山

本当は大菩薩峠に行こうと思ってたけど、寝坊したので目的地変更。
電車で遠いのと、割と行程が長いのでなかなか行かなかった滝子山へと。
中野(7:11)-高尾(8:07)-笹子(8:58)。普通列車2時間はなかなかつらい…。

IMG_6738.jpg

笹子駅から歩き出し、笹一酒造を通り過ぎます。
帰りにお土産で買って行きたいな。

IMG_6740.jpg

しかし今日は晴れたな〜。風もほとんどない。
集落から中央高速を越え、沢沿いの林道をどんどん進んで行きます。

IMG_6741.jpg

途中、道証地蔵から本格的な山道へ。最初でちょっと迷う。
その後、三丈の滝を過ぎ、分岐点へ。もちろん楽な方に。11時頃。

IMG_6742.jpg

ここらが紅葉がきれいなポイントらしい。
ちょっとだけ早いみたいだけど、十分にきれい。

IMG_6750.jpg

赤いのもたまにあり。

IMG_6744.jpg

やっぱり紅葉には青空が必要。

IMG_6745.jpg

沢の水量が多くて清々しい。

IMG_6746.jpg

肩に出て、広く丘のような稜線を進んで行きます。
振り返ると南アルプスの山々も見えました。

IMG_6747.jpg

12時過ぎに滝子山(1620m)頂上到着。山頂から見た富士山。ここでサンドイッチ&コーヒーの大休憩。
あんまり富士山が素晴らしいので、見ながら追加でミルクティーも飲む。

IMG_6748.jpg

帰りは檜平から藤沢に降りましたが、山梨特有のちょっと荒れた道&暗くて寂しい森。よって省略。
15時前に舗装路に出る。出てすぐの藤沢子神社。でっかい杉の木が御神木。

初狩駅入口にあるローソンで、笹一酒造のお酒Get!
初狩(15:41)-高尾(16:31)-中野(17:09)。帰りの普通電車も地味につらい…。
撮影日:2016/11/5 Canon s95 + iPhone5s

【ハイキング】高尾山

二日酔い気味でも、天気が良いので軽く高尾山へ。
中野(7:40)-高尾(8:19)。

IMG_6735.jpg

今日は蛇滝口から登ります。
前回、倒木で通れなかった千代田稲荷神社へもお参りできました。

IMG_6736.jpg

さすがにハイシーズン高尾山。薬王院とか人多い。
むっちゃんの仲間が増えていた。

IMG_6737.jpg

いつものように細田屋さんでとろろ蕎麦食べた後、人混みを避けるように(笑)いろはの森経由で日影の方に降りました。
日影のバス亭にバスが止まっていたので、そのまま乗り込み高尾駅へと戻る。

高尾(11:46)-中野(12:22)。
撮影日:2016/10/30 iPhone5s

【ハイキング】高水三山

天気が良いので連チャンでハイキング。
う〜ん、でもこれと言って日帰りで行きたいお山がないんだよな。
高水三山廻って河辺の温泉にでも行くか。中野(6:52)-青梅(8:10)-軍畑(8:23)。

IMG_6727.jpg

国立奥多摩美術館がまた何かやっているらしい…。

IMG_6729.jpg

一年ぶりくらいですが、やっぱりここは春の方が気持ちが良いな。
さくっと登って高水山高原寺に到着。10時前。

IMG_6731.jpg

10時半頃、岩茸石山到着。コーヒーとサンドイッチで大休憩。
今日は、いい空、いい雲、いい天気。

IMG_6732.jpg

惣岳山をさくっと廻って、11時半頃。
お気に入りの注連縄ポイントでじっくりコーヒー休憩。

IMG_6734.jpg

最後は澤ノ井園に寄って、吟醸酒を頂きました。混んでた。
飲んだせいか面倒くなって、結局、温泉には寄らずにそのまま帰宅。

沢井(12:54)-青梅(13:13)-立川(13:49)-中野(14:08)。
撮影日:2016/10/16 iPhone5s

【ハイキング】三峯神社〜三峯神社奥宮

今年の秋は八ヶ岳でも行こうかと思ってたけど、宿とか電車とかの手配が出来ず、休日を迎える。
10月の山閉祭は終わってますが、三峯神社でも行ってこよう。紅葉はまだ先かな。
中野(7:07)-新宿(7:15)-池袋(7:30)-西武秩父(8:52)。そこから9:10のバスで大輪まで。

IMG_6717.jpg

9:50頃大輪着。今回も表参道を登りましょう。天気は上々。
大輪近辺のお土産屋さんはまだ閉まってます。

IMG_6718.jpg

閉まっているお土産屋さんを橫から覗くと…。何屋さんなだろう?

IMG_6719.jpg

むかし、ロープウェイ駅があったところまでは趣のある石畳。

IMG_6720.jpg

30分程で清浄の滝到着。ここでしばらく気持ちよさに浸る。

IMG_6721.jpg

さらに30分ほどで薬師堂跡に到着。紅葉時期はもっときれいなんだろうな。

IMG_6722.jpg

12時頃三峯神社到着。さっとお参りして奥宮への道に進みます。
帰りにも覗いてみたら、参拝に長蛇の列が出来ていた。

IMG_6723.jpg

13時前に奥宮到着。久しぶりの狛狼さん達にもご挨拶。
素晴らしい景色を見ながらコーヒーブレイク。

IMG_6724.jpg

山頂から遙拝所も見える。さて、戻りますか。
戻ってお土産を物色していたらもうバスの時間。14:35のバスで西武秩父駅まで。

IMG_6725.jpg

16時前西武秩父駅着。せっかくですから秩父神社もお参りしておこう。
参道の途中にあるお肉屋さんでメンチ買い食い。

IMG_6726.jpg

お参り終わり。さあ、後は蕎麦食って帰りましょう。
いつも行く蕎麦屋さんが休みだったので、神社近くのお店を新たに開拓。

西武秩父(18:25)-池袋(19:53)-新宿(20:07)-中野(20:12)。秩父は遠いな〜。
撮影日:2016/10/15 Canon s95 + iPhone5s

【ハイキング】高尾山

9月最後の週末は、高尾山まで散歩しますかね。
中野(7:25)-高尾(8:18)-高尾山口(8:20)。

IMG_6714.jpg

今日は稲荷山コースから登りましょう。
お稲荷さんにご挨拶。

IMG_6715.jpg

9時半過ぎにもみじ台、細田屋さんに到着。とろろ蕎麦。
今日は富士山も見える。肉眼では頂上付近がうっすら白かった。

IMG_6716.jpg

いつものように3号路→2号路→リフトで降ります。
帰りは高尾駅までてくてくと。甲州街道沿いのお肉やさんでコロッケ買い食い。

昼前ですが帰りましょう。高尾(11:46)-中野(12:22)。
撮影日:2016/9/25 iPhone5s

【ハイキング】御岳山

もう夏の終わり。今日は涼しげにロックガーデンでも散策しよう。
中野(6:52)-青梅(8:10)-御嶽(8:28)。そこから8:35のバスでケーブル下まで。

IMG_6383.jpg

ケーブルカーで登って、さらに産安社のある富士峰公園まで登ります。
ここまで来ると、誰もいない。良い眺め。

IMG_6384.jpg

産安社にもお参り。富士山繋がり?富士峰公園は、昔は浅間山と呼ばれていたそうな。
桜の季節に来てみたいなぁ。

IMG_6385.jpg

御嶽神社までの参道に、ちいさい狛犬が増えていた。なんか、めんこい。

IMG_6386.jpg

社殿は改装中なのでビニールに覆われたまま。
御朱印を頂いている間に、とんぼでも見つつ待ちます…。

IMG_6387.jpg

ああ、大岳山にも登りたいけど、今回はよしにしとくか。

IMG_6388.jpg

長尾平でサンドイッチの朝食を食べ、七代の滝まで急降下。
すべらないように注意しながら滝見物。

IMG_6390.jpg

そこからくるっとロックガーデンを廻ります。
陽があんまりささないので暑くはないですが、湿気100%です。

IMG_6391.jpg

そして綾広の滝、天狗の腰掛け杉など通って、ケーブルカー駅に戻ります。
ちょっと歩き足りないかな。

IMG_6392.jpg

帰りのケーブルカー滝本駅で、わさび餅購入。餡にわさびが練り込まれています。
むむ、確かにわさび味がほんのりと…。

IMG_6393.jpg

時間があったので、御岳渓谷をうろうろと。水の流れるところはいいよね。
東峯園でみたけラーメン食べて帰ります。御嶽(13:52)-青梅(14:23)-中野(15:15)。

撮影日:2016/9/5 Canon s95 + iPhone5s

【ハイキング】富士山(5合目〜頂上)

さて、夜に山歩きしたことなかったので、ちょっとドキドキ。
5合目から6合目のルートを前日登っていたので、気持ち的には楽だった。

IMG_6371.jpg

夜明け前。雲海の向こうに眠る都市。4時15分。さて、出発しますか。
防寒にズボンの下にタイツ。上はTシャツ+シャツ+防風にカッパ。

IMG_6372.jpg

6合目を越えて7合目に向かう道の途中でご来光タイム。
残念ながら雲に遮られてたけど、太陽と雲の隙間が織りなす光はきれいだった。

IMG_6373.jpg

まずは最初の関門、7合目鳥居荘を目指します。
お天気良くて良かったなあ〜。

IMG_6374.jpg

昨晩、朝ご飯用に山小屋でお弁当作ってもらってたけど、食べられる場所がなかなかない。
7合目から先に登る広い岩場で朝ご飯タイムにすることに。6時頃。

IMG_6375.jpg

7合目〜8合目はなかなか岩場。景色も良くて登っていて楽しい。
さすがに平日月曜日だから、そんなに混んでないし。廻りは外人ばっかりだな。

IMG_6377.jpg

7時頃、本8合目に到着。ここまでは景色良かった。

IMG_6378.jpg

9合目から上は、状況ががらっと変わって雲の中。寒い。風強い。
なかなかに厳しい環境だが、一歩一歩ゆっくり登ります。

IMG_6379.jpg

9時前に頂上到着!剣が峰じゃ無いけど、寒いのでここを頂上とする!
せっかく登ったけど、寒くて一刻も早く下りたい(笑)

IMG_6380.jpg

下山道。本八合目まではブル道です。降り始めたら陽が差して暑い。
景色は良いけど、落石が恐〜い。さくさく降ります。

IMG_6381.jpg

下りは長〜くてつらい。6合目まで戻り、5合目スバルラインからバスで富士山駅まで降ります。
富士山駅のフードコートで、吉田うどんを食べて帰ります。いや〜、充実。
富士山(13:56)-大月(15:19)-中野(16:47)。大月駅で乗り換え待ち29分ってどないやねん。

撮影日:2016/9/5 Canon s95 + iPhone5s