沖縄旅行日記(その2)

さて、二日目は、当初の予定ではビーチでバーベキューだったが、あんまりにも寒すぎるので予定変更。
軽〜く釣りと、城(グスク)へのドライブ!

IMG_2469.jpg

ホテルの朝食。バイキング形式は食べ過ぎるのが必定。

IMG_2470.jpg

まずは、『いまいパン』で朝ご飯を購入。しまった!ホテルの朝食をがっつり食べてしまった。
おやつに食べようと、くるみ練乳パンとラスク購入。

IMG_2471.jpg

東恩納までドライブ。途中、釣具屋さんでエサを買ったりしつつ。
港に着いてみると、結構、北風が強い!釣り開始。

IMG_2472.jpg

割と近いところに小さい魚は居るけど、目指すは大物、晩のおかず、でっかいミーバイ。
おいらは小さいのしか釣れなかった。でも、釣り、面白い!海の色がきれいだ。

IMG_2473.jpg

軽〜くということだったけど、ガッツリ1時間半ほど釣り。
お昼ご飯に、『シーサイドドライブイン』でチーズハンバーグ。でかい!うまい!安い!ここでいっこさんと合流。

IMG_2474.jpg

そのお店にあったジュークボックス。小さい子にせがまれてコイン投入。
その子は「隣の町のお嬢さん(吉田拓郎)」を選択。む、渋い(笑)こちらも負けじと「スターティング・オーバー(ジョン・レノン&オノ・ヨーコ)」。

IMG_2476.jpg

座喜味城。丘の上なので、風が強くてしに寒い!早々に撤収。
その後、買い物などしながら、おやかたん家へと。

IMG_2477.jpg

おー、優吉!久しぶり!においは嗅いでくれるが、遊んではくれない…。
夜は、12月生まれのおやかたのお誕生会!

IMG_2478.jpg

おやかた作、ダッチオーブンで鶏丸ごと焼き。一緒に焼いた、じゃがいもや玉ねぎにも旨みが移っていてうまい!
釣れたお魚も、アクアパッツァになりました。

IMG_2479.jpg

お誕生ケーキ。おいらの誕生日は1月だけど、お誕生ケーキに名前が!
わーい、ちょっと早いけどお祝いしてもらいました。ありがとう!

撮影日:2014/12/22 Canon S95 + iPhone5s

沖縄旅行日記(その1)

そうだ!那覇に行こう!そう思いついて、特にノープランで沖縄旅行に。クリスマス時期の沖縄は、暖かくて割と好きな季節。
朝8:30の飛行機で、11:40着。モノレールに乗ってバスターミナルに着いたのが12時過ぎ。おや?以外と寒いぞ。半袖は無理だな。

IMG_2459.jpg

つい、旭橋のモノレール駅でセブンティーンアイス買ってしまった。
バス停まで行くと、いつも乗ってたバスの時刻が変わっている!慌ててネットで最善策を探す。

IMG_2460.jpg

本数が多い路線で、奥武入口まで行けばいいみたいだ。
バスで約1時間。そこから歩いて15分ほどで奥武島到着。久しぶり。

IMG_2461.jpg

奥武島の右手の道路を進んで行くと、『大城てんぷら店』に到着。
こっちの方が、アーサー天とかもずく天とか薄く伸ばされているので好き。

IMG_2462.jpg

さかな×3、いか×2、アーサー天、もずく天、やさい天と8個注文。
揚がるのを待っている間、ぜんざいもいただく。全部で680円。

IMG_2463.jpg

天ぷらを受け取って、もっと海っぺりの方へ歩いて行く。
空と海と天ぷらと。胸焼けしそうなくらい食べて、お腹いっぱいで苦しいが、満足だ。

IMG_2464.jpg

天ぷら食べ終わり、ちょっと磯の方へ。潮だまりが出来ていて、小さい魚がいる。
最初、天気良かったけど、だんだん怪しい空になって来た。

IMG_2465.jpg

港の方へ戻ろうと、ぐるっと島を一周する。途中、「竜宮神」って立て札があったので行ってみた。
拝所(うがんじゅ)みたいだね。やさしい場所。

IMG_2466.jpg

港の方へ行くと、ねこたくさん。どうやら、エサをあげる人待ちのようだ。
あと、新しい建物が出来ていて、中はおさしみ屋さんでした。して、クジラ?

IMG_2467.jpg

北風が冷たくて体が冷えて来たので、暖かいコーヒーが飲みたい。『マイム』でホットコーヒー。
さて、那覇に戻りますか。また、奥武入口まで歩いて、そこからバスで1時間。往復のバス代は1260円で天ぷらの倍!(笑)

IMG_2468.jpg

夜は、おやかた達と、栄町のおばぁラッパーズのお店へ。
たらふくビール飲みました。さて、明日はドライブに連れて行ってもらえると!

撮影日:2014/12/21 Canon S95 + iPhone5s

諏訪旅行日記

天気が悪いのと、仕事が忙しいのとが重なり、8月はどっこへも行かず。
まだまだ仕事が残っていたのだが、強制的にOFFにして遠出することにした。
お山にも行きたいけど、3連休だから山小屋は混んでいるだろうし、直前では予約も難しいだろうし。
特急の指定席&下諏訪のビジネスホテルが奇跡的に取れたので、結局、諏訪大社巡り&日帰りお山に行くことに。

IMG_1883.jpg

さて、茅野駅で駅蕎麦を食べて腹ごしらえが終わったら、出発。まずは達屋酢蔵神社。
澄んだ水の堀に囲まれている気持ちのいい神社。その堀に居る、鯉もかわいい。

IMG_1884.jpg

近所のおばあちゃんとうっかり話したら、20分ほどつかまる(笑)
とことこ歩いて前宮まで。気持ちのいい空。来て良かった。

IMG_1885.jpg

諏訪大社前宮。ここはいつ来てもいいなぁ。山からの清流に囲まれていて、とても清々しい。
お山の方は、立ち入り禁止になっています。

IMG_1886.jpg

御朱印も頂き、本宮を目指して、また、てくてくと。暑い。
水道管を見ると、初代引田天功の大脱出を思い出してならない…。

IMG_1887.jpg

途中の北斗神社。ここも何だか好きな神社。
このまっすぐ過ぎる階段と言い、直接、お山に繋がっている感じといい。

IMG_1888.jpg

北斗神社からの眺め。登って休んでたら、ひとり登って来た。
なんでも、北斗七星信仰か何かで調べて来たらしい。結構、メジャーなのかな?

IMG_1889.jpg

諏訪大社本宮へもお参り。だけど、また工事中(笑)こっちも拝殿より、お山の方が気になる。
タクシーを呼んで茅野駅まで戻り、お昼ご飯にうな重などを食べ、電車で下諏訪駅へと向かう。

IMG_1890.jpg

下諏訪ではレンタサイクルを借りて出発!まずは、諏訪大社秋宮。

IMG_1891.jpg

そして、坂を駆け上がり、春宮方面へ。眺めが良い〜。諏訪湖も見える。
途中の、なんだか恐〜い(強〜い)感じの場所なんかにも寄りつつ。

IMG_1892.jpg

諏訪大社春宮から万治の石仏。春宮で御朱印を頂いた時に、4社御朱印を集めたので記念品を頂いた。
らくがんのようなヤツ。後は、諏訪湖辺りをサイクリングして、ビジネスホテルに宿泊。

撮影日:2014/9/13 Canon S95 + iPhone5s

富士山駅散策

時間の余裕があるので、付近をぶらぶらしよう。
河口湖は観光客で混んでいるだろうから、他に、なんかよさげな所はないかなと。
富士山駅近くに、大きめの神社があるみたいだから行ってみよう。

IMG_1209.jpg

浅間神社前まで行くバスの時間までちょっとあったので、駅ビルの展望台に登る。
普通に富士山が素晴らしい。しゅわしゅわ冷たいもの飲んでリフレッシュ!

IMG_1210.jpg

バスで10分ほどで、北口本宮冨士浅間神社到着。ご祭神は木花咲耶姫命。
神社の名前が微妙だが、浅間神社は他にもいっぱいあるので、きっちり区別するためだろう。

IMG_1211.jpg

手水舎。さすがに水がきれい&豊富。この神社の中で一番好きな場所かも(笑)
一通りお参り。御朱印も頂いた。御朱印頂くまで気づかなかったけど、同じ境内に諏訪神社もあるのね。

IMG_1212.jpg

この神社の奥の鳥居からが、富士山登拝のスタートらしい(吉田口登山道)。
地図で見ると、まっすぐ富士山まで伸びている。この先に大塚丘があったらしいが、気づかず。

IMG_1214.jpg

さて、駅までの帰りは歩いてみることにする。適当に歩いていたら、中宿山神社というのを見つける。
ご祭神は、大山祇神。コノハナノサクヤビメのお父さんですな。こっちの神社の狛犬の方が好きな雰囲気。

IMG_1217.jpg

金鳥居。金色の鳥居、ではなく、金属製の鳥居という意味らしい。
さて、駅に着いたしもう帰るか。ちょっとお腹空いたな。

IMG_1218.jpg

富士山駅地下の悲しげなフードコートで、吉田うどんを食べる。こしが強い?と、言うか固い。
ホリデー快速富士山2号で!富士山(16:08)-三鷹(17:47)-中野(17:58)。遠い!

撮影日:2014/5/24 Canon PowerShot S95 + iPhone5s

京都散策

ここからはノープランの旅。ちゃんと考えとけば良かった。
その気になっておけば、伏見稲荷のお山巡りも間に合ったな…。

IMG_1194.jpg

とりあえずお腹が空いたので、出町柳駅内にあるパン屋さんでパンを買う。
おいらの旅は、いつもご飯がいい加減。しかし、このパンが思いの外うまかった。

IMG_1195.jpg

なんのプランもないが、出町柳駅から近いので下鴨神社に行ってみる。
河川敷では、とんびの大群が家族連れのお弁当を狙って、急降下攻撃を繰り返していた。恐っ!

IMG_1196.jpg

ご祭神は、玉依姫命と賀茂建角身命。あれ?こっちも水の神様か。
さくっとお参り(写真は、同じ糺ノ森にある河合神社)。さて、次はどうしようかな?

IMG_1197.jpg

googleマップで調べてみると、近くに清明神社があるな。実際、歩いてみたら結構、距離あったけど…。
修学旅行シーズンなので、中学生グループが何組か来ていた。

IMG_1198.jpg

清明井戸。もう、歩き疲れたので京都駅まで戻ろう。ちゃんとしたご飯も食べたいし。
で、京都駅に戻ったら、目当ての飯田屋惣平はビルごと工事中!?結局、ヨドバシにあるHubでビール飲んだ。お疲れ~。

撮影日:2014/5/18 Canon PowerShot S95 + iPhone5s

沖縄旅行日記(その2)

10時前に寝たけど、6時まで一度も目覚めず。その後、うだうだと7時半くらいまで寝てた。

IMG_0647.jpg

さて、ホテルの朝食はバイキング形式。少なく見えるけど、この後、もうひと皿盛りました。
最終日は何しようか?

IMG_0648.jpg

首里城公園をぶらぶらと。首里城から西のアザナ間のがじゅまるの森(と、言うほどでもないが)が好きなんだよね〜。
まあるいベンチに寝転んでひと休み。ここは落ち着く。

IMG_0649.jpg

首里城公園から金武の石畳へ。今日も良い天気だな。

IMG_0650.jpg

途中にある大ケヤキ。ここも好きなスポット。

IMG_0651.jpg

そして道を下りきって、次は金城ダムへと登る。あおこがいっぱい。

IMG_0652.jpg

金城ダムから山(お墓)を越え、識名園へと向かう。山の上のたくさんの亀甲墓は壮大です。
その途中で、噂に聞いてたイマイパンを偶然発見!これは買わねば!

IMG_0653.jpg

クリームチーズクロワッサン。バターが効いていて香ばしくパリパリ。うまい!
クリームミニコッペパンもうまかった。

IMG_0654.jpg

そして識名園へ。初めて来たと思っていたら、10年以上前に1度来ていることを思い出した。
ぐるりと廻って出たら、ちょうどバスが来ていたので飛び乗る。開南まで。

IMG_0655.jpg

開南のてんぷら屋さんで買い食い。ここのは衣がサクサクで好きなんだよね。
後は、国際通りのHUBBOX覗いたり。もう少し時間があるから、波の上ビーチまで行ってみよう。

IMG_0656.jpg

途中で天ぷら屋さん発見。また買って、海を眺めながら食べる。
やー、沖縄満喫した(主に天ぷらを)。さて、帰るか。バイバイ沖縄、また次回。

撮影日:2014/02/24 Canon PowerShot S95 + iPhone5s

沖縄旅行日記(その1)

DIZZY復活ライブが沖縄である!これは行くしかないでしょ。
沖縄時代のいっこさん、おやかたは知らないので、そこも含めて楽しみ!
前もってツアー予約したけど、決済するの忘れて取れていなかった!あわてて手配。
なんとか往復の飛行機と、日曜の宿は確保。土曜の宿は成り行きでなんとかすることに。

IMG_0638.jpg

那覇空港に降り立ち、空港食堂で沖縄すばとビールを流し込む。
まずは、奥武山公園の那覇セルラースタジアムへと。巨人×DeNA戦。
チケット売り場が慣れていなくて、流れが悪〜い。1回の裏から見る。内野自由席へと。

IMG_0657.jpg

とりあえず、生ビール。試合は内海がメロメロで3回までで0-10。まあでも巨人戦がゆっくり観られて嬉しい。
天気も良いので、ビールを飲み続けて都合4杯。この時点で大分酔っ払っていた…。

IMG_0639.jpg

試合が終わって、近くに神社があったので寄り道。沖宮。丘の上に立つ気持ちの良いところ。

IMG_0640.jpg

県庁前までモノレールで戻り、なかむら屋で飲む。お刺身、なかむら揚げ、魚の天ぷら。うま〜い。
ここでさらに瓶ビール2本。ちょっと飲み過ぎたかな…。

IMG_0641.jpg

沖縄にもドンキホーテが出来たのね…。さて、旅の目的、桜坂セントラルへと。
DIZZYライブを最前列で観て盛り上がる。その後、打ち上げにも参加させてもらった。

IMG_0643.jpg

打ち上げは4時くらいまで。結局、おやかたのおうちに泊めてもらいました。お世話になりました!
さて、睡眠不足のまま起き出して、開南にある丸安そばへと。ここは24時間営業らしい。すげー。

IMG_0642.jpg

微妙にテーブルとイスの高さがマッチしていない。沖縄そば¥400。うまい!ダシは濃いめ。
そばだけじゃなくて、定食系も食べてみたかったな。隣のおじいはカレー食べてた。

IMG_0644.jpg

さて、今日も野球を観に行くか。昨日と同じ、那覇セルラースタジアム。巨人×楽天戦。
楽天は、ルーキー松井の先発だった。が、ものすご〜く眠い!起きてられないので、8回終了時点で出ることにした。

IMG_0645.jpg

牧志に戻ってホテルにチェックイン。その後、アーケードでアイスぜんざい食べようとしたら、氷切れとのこと。
仕方なく、冷やしただけのぜんざいに。今日は暑かったせいか、売り切れたのかな?でも、なんだか釈然としない…。

IMG_0646.jpg

ホテルから見る夕日。夜は、おやかた、いっこさん達と、栄町にご飯食べに行きました。
ただ、全員、前日飲み過ぎor寝不足状態でしたが(笑)そんな中、ありがとうございます!
9時過ぎにはお開き。その後、ホテルに戻って爆睡。(つづく)

撮影日:2014/02/22 – 2014/02/23 Canon PowerShot S95 + iPhone5s

福岡旅行日記

さて、法事の帰りに福岡に寄り道しよう。しかし、出だしからつまづく。
朝の濃霧で電車が30分ほど遅れ、その後の乗り継ぎやバスにも間に合わず。
おまけに、博多駅で荷物をコインロッカーに預けるつもりが、乗り継ぎを焦ってそのまま持って行き、重い荷物を持ったまま廻ることに。これは失敗だったなぁ。

IMG_0551.jpg

まずは、博多駅から東郷駅まで行き宗像大社へ。バスが1時間待ちなので、しょうがなくタクシーで。
行ったら、節分の行事で人いっぱい。おまけに本殿改修中。写真は、第二宮と第三宮。
本殿のご祭神は、宗像三女神の市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)。

IMG_0552.jpg

ちょっと離れた所にある高宮祭場。古代の祭場らしい。ふむふむ、ここはいい所だ。
帰りはバスで東郷駅まで戻り、そこから電車で香椎宮前駅まで。お腹空いた〜。

IMG_0554.jpg

香椎宮前駅から歩いて香椎宮に到着。荷物が邪魔だな〜。しかも暑いし…。
香椎宮にあった、祓えのお多福。目が笑っていない…。必ず通らないと先に行けないため、渋滞していた。

IMG_0556.jpg

香椎宮にもお参り。ここも、ちょうど節分の行事が終わった時だったので人がいっぱい。でも、すぐ少なくなった。
ご祭神は、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)、神功皇后(じんぐうこうごう)。

IMG_0555.jpg

不老水というのが近くにあるそうなんで寄り道。武内宿禰ゆかりらしい。水は…そんなにうまいわけでなかった気が(笑)

IMG_0557.jpg

そう言えば、香椎宮の狛犬が、胴と頭のバランスがとても悪いんだが、どうしてだろう?頭、ちっちゃすぎるよね?

IMG_0559.jpg

帰りに昼ご飯食べようと思ってたお店は、ランチタイムを過ぎていました…。香椎駅まで歩いて、電車で博多駅まで戻る。
重い荷物を引きずって歩き回ったせいで、疲れた…。もう、今日は終了。焼き鳥でカンパーイ!

IMG_0560.jpg

あ、住吉神社にはとりあえずお参りしておくか。笑門来福。

IMG_0566.jpg

そうそう、御朱印帳忘れて行ったんで、紙で頂いてきました。帰って貼り付けて満足。

IMG_0561.jpg

最後に、関係ないけど佐賀で見た夕日。PM2.5の影響か、遠景が霞んでました。

撮影日:2014/02/03 Canon PowerShot S95 + iPhone5s

久留米旅行日記(その2)

廻る経路を、もっと効率よくすれば良かったなぁ〜。後で気づいた…。
今回)JR博多-JR久留米-西鉄久留米-髙良大社-JR久留米-水天宮-JR博多-住吉神社-JR博多
理想)JR博多-住吉神社-西鉄薬院-西鉄久留米-髙良大社-JR久留米-水天宮-JR博多

IMG_8703.jpg

さて、せっかくなので奥宮にも行ってみましょう。歩いて15分ほど。
山道を行きますが、平坦で歩きやすいです。

IMG_8704.jpg

奥宮は水分(みくまり)神社。きれいな水が湧いていました。飲むの忘れた(>_<) 山道は歩きやすかったけど、道中、ずっとあぶが耳元でぶーんとうるさかった…。

IMG_8702.jpg

髙良大社の境内に戻ってきて休憩。展望所から見る風景。
コーラでひと息。ふう。

IMG_8706.jpg

帰りの石段で、とかげ君が日干し中。お腹いっぱいで動けないのか、近づいても逃げない。
ほかに道中で2回、この後の水天宮でも同じ種類に会った。

IMG_8707.jpg

JR久留米駅に戻り、歩いて5分くらいで水天宮へ。ここは全国の水天宮の総本宮。
東京の水天宮も、ここから勧請されたそうで。

IMG_8709.jpg

筑後川のほとりに建っています。とんぼがたくさんいたなぁ。

IMG_8708.jpg

水天宮の裏手に廻ると、水神社がある。そこの肥前狛犬。
コンパクトでかわいい( ´ ▽ ` )ノ

IMG_8710.jpg

さて、博多に戻るか。三時頃だったけど、とても暑い…。歩いて廻っているから、仕方がないけど。
みたことない標識。

IMG_8711.jpg

博多に戻って、せっかくだから住吉神社へと。ここの朱色はきれいだな。

IMG_8713.jpg

お参りして、御朱印を頂く。筑前国一之宮。
お参りお終い。さて、ビールだ!ビールだ!(笑)

撮影日:2013/08/16 Canon PowerShot S95 + iPhone4

久留米旅行日記(その1)

帰省から帰る際に、博多で一泊。飛行機は20:50の便。
さて、時間まで何しよう?普段、行かないところに行ってみようと、久留米に行ってみる。
佐賀から近いけど、なぜか、なかなか行かない。

IMG_8694.jpg

昨日は昨日でちょっと時間が余ったので、T・ジョイ博多で映画なんか見る。

IMG_8695.jpg

ホテルの朝食は、鶏天ぷら定食。朝から揚げ物でお肉〜。でも、うまい。

IMG_8696.jpg

博多からJRで久留米に到着。改札にいた、くるっぱ君。

IMG_8697.jpg

さて、バスで西鉄久留米駅。そこからバスを乗り換えて御井町で降りて歩き出す。
一の鳥居。下の段だけ新しい。車がぶつかったらしい…。

IMG_8698.jpg

髙良大社への参道の最初にあった、高樹神社。もともと地主神として山上にいたのに、髙良の神に一夜の宿を貸したら、髙良の神が結界を張ってしまって戻れなくなったらしい。ひ、ひどい( ´ ▽ ` )ノ

IMG_8699.jpg

さて、コースの真ん中、石段の道を登ります。
桜のシーズンもよさげですね。

IMG_8700.jpg

こんな感じの石段。結構、ごろごろごつごつしています。
お昼頃だったけど、道中はあんまり人と会わなかった。車で上まで行けるからかな?

IMG_8701.jpg

途中にあった、伊勢天照御祖神社。なかなかいい感じ。

IMG_8705.jpg

バス停から40分ほどで髙良大社に到着。暑くて、結構バテた。
冷たくて、しゅわしゅわしたものが飲みたい…。

IMG_8712.jpg

お参りして、御朱印を頂く。筑後国一之宮。(つづく)

撮影日:2013/08/15 – 2013/08/16 Canon PowerShot S95 + iPhone4