海へ行こう!in沖縄2016

毎年恒例行事化しつつある『海へ行こう!』。今年はパワーアップして沖縄で開催!
おやかた達と合流して、大人4人、お子様2人の大所帯で沖縄を廻りました。
どうもお世話になりました!

IMG_6123.jpg

奥武島の大城てんぷらで、天ぷら食べたり。
アーサー天でかい!アーサーは少なめ(笑)

IMG_6127.jpg

琉球ガラス村で、ガラスの破片で万華鏡を作ったり。

IMG_6124.jpg

山原そばで、沖縄そば食べたり。
三枚肉そば。並んで食べたけど、うまかった。

IMG_6125.jpg

瀬底島のアンチ浜で、海水浴したり。
今回のメインですな。やっぱり海は、青い海に白い砂。

IMG_6126.jpg

ホテルの朝食バイキングを食べ過ぎたりしました。
最終日、お天気悪くて渡嘉敷島に渡れなかったのが心残り。
ひとりでうろつくのも良いけど、みんなで動くのも楽しいね。

中野チャンプルーフェスタ2016

IMG_6024.jpg

さあ、今年もチャンプルーフェスタの季節がやって来ました。
島唄くゎっちーのステージを見にお昼過ぎに出掛ける。

IMG_6025.jpg

今年から会場とレイアウトが少し変更。出店は区役所のところに。
エイサーは北口前の小さな広場でちと狭い。とりあえず、まーみやーかまぶく買い食い。

ベランダBBQ

IMG_5920.jpg

梅雨に入る前に、BBQだ!でも、遠いといろいろと面倒なので、おうちのベランダでやりました。
ま、たんなる焼き肉会とも言うけれど。カンパーイ!
前回、肉が足らなかったので倍増。今年もキャベツが大人気(笑)焼き肉のタレは偉大だ。

お花見@和田堀公園

IMG_5384.jpg

今年は出来るか、お花見!早く咲いてしまって葉桜かもと思っていたけど、なんか丁度良い時期に。
深夜から雨が降り続け、昼前までなかなか雨が上がらずどうなるかと思ってたけど、現地に着いたら雨は上がっていた。
12:00開始だけど、案の定誰も来ない…。ま、お先にカンパーイ!

IMG_5387.jpg

今回は、肉じゃがコロッケ、イカとカジキとサツマイモの天ぷら、アボカド海苔を作って来ました。
冷めても大丈夫なように、茶色い食卓…。

IMG_5386.jpg

最終的には結構な人出。お子様5人を含む、総勢16名。
ボール投げやバドミントン、謎のダッシュなどで、翌日、肩や尻や股関節が痛いです…。

お花見@浜町公園

IMG_5300.jpg

今日は、ウクレレサークルのお花見。都営新宿線、浜町駅からすぐの浜町公園で。初めての場所。
いちおう、ミートローフ、海苔アボカド、カニかまなんかを持って来た。アボカドに海苔の佃煮を載せたヤツが好評。

IMG_5302.jpg

とりあえずカンパーイ!昨日と比べれば、風がないので寒くはない…かな。やっぱ寒いかな。
たまに陽が差すと暖かく感じる。

IMG_5301.jpg

浜町公園は、こじんまりとして、そんなに人も多くなく、良い雰囲気でした。
桜も2分咲きくらいだったからかな?3時間くらいで切り上げました。

プラモデルを作ろう会

IMG_5166.jpg

寒い季節の恒例行事にしたい、プラモデルを作ろう会。
不人気企画のため、今年も自分を含めて3名の参加…。ジュース飲みながら作ります。

IMG_5167.jpg

手元がぼやけて見えないので、勘でランナーから切り離しました(笑)
3時過ぎから6時過ぎまで約3時間。集中力の限界です。ぜえぜえ。

IMG_5169.jpg

終わった後は、タコ焼き会。こっから人数が倍以上に増えました。
頂いた田芋で、大人のフライドポテト。あと、あまがし。腹いっぱい過ぎる、白玉が大量に余る。

ビストロタカハシ再び

IMG_5058.jpg

またまたビストロタカハシにお呼ばれ。短い周期。
とりあえず、カンパーイ!

IMG_5057.jpg

今回はロールキャベツ。ちゃんとしたキャベツで巻かれております。うまし。
頂き物の日本酒もここぞとばかりに飲む。

IMG_5059.jpg

おいしいパンにカルパッチョ、チーズ、生ハムなど。お誕生ケーキも。
お昼スタートだったのに、解散は7時頃。飲み過ぎで撃沈。ご馳走様でした。