【ハイキング】三峯神社〜三峯神社奥宮

今年の秋は八ヶ岳でも行こうかと思ってたけど、宿とか電車とかの手配が出来ず、休日を迎える。
10月の山閉祭は終わってますが、三峯神社でも行ってこよう。紅葉はまだ先かな。
中野(7:07)-新宿(7:15)-池袋(7:30)-西武秩父(8:52)。そこから9:10のバスで大輪まで。

IMG_6717.jpg

9:50頃大輪着。今回も表参道を登りましょう。天気は上々。
大輪近辺のお土産屋さんはまだ閉まってます。

IMG_6718.jpg

閉まっているお土産屋さんを橫から覗くと…。何屋さんなだろう?

IMG_6719.jpg

むかし、ロープウェイ駅があったところまでは趣のある石畳。

IMG_6720.jpg

30分程で清浄の滝到着。ここでしばらく気持ちよさに浸る。

IMG_6721.jpg

さらに30分ほどで薬師堂跡に到着。紅葉時期はもっときれいなんだろうな。

IMG_6722.jpg

12時頃三峯神社到着。さっとお参りして奥宮への道に進みます。
帰りにも覗いてみたら、参拝に長蛇の列が出来ていた。

IMG_6723.jpg

13時前に奥宮到着。久しぶりの狛狼さん達にもご挨拶。
素晴らしい景色を見ながらコーヒーブレイク。

IMG_6724.jpg

山頂から遙拝所も見える。さて、戻りますか。
戻ってお土産を物色していたらもうバスの時間。14:35のバスで西武秩父駅まで。

IMG_6725.jpg

16時前西武秩父駅着。せっかくですから秩父神社もお参りしておこう。
参道の途中にあるお肉屋さんでメンチ買い食い。

IMG_6726.jpg

お参り終わり。さあ、後は蕎麦食って帰りましょう。
いつも行く蕎麦屋さんが休みだったので、神社近くのお店を新たに開拓。

西武秩父(18:25)-池袋(19:53)-新宿(20:07)-中野(20:12)。秩父は遠いな〜。
撮影日:2016/10/15 Canon s95 + iPhoneSE

【ハイキング】高尾山

9月最後の週末は、高尾山まで散歩しますかね。
中野(7:25)-高尾(8:18)-高尾山口(8:20)。

IMG_6714.jpg

今日は稲荷山コースから登りましょう。
お稲荷さんにご挨拶。

IMG_6715.jpg

9時半過ぎにもみじ台、細田屋さんに到着。とろろ蕎麦。
今日は富士山も見える。肉眼では頂上付近がうっすら白かった。

IMG_6716.jpg

いつものように3号路→2号路→リフトで降ります。
帰りは高尾駅までてくてくと。甲州街道沿いのお肉やさんでコロッケ買い食い。

昼前ですが帰りましょう。高尾(11:46)-中野(12:22)。
撮影日:2016/9/25 iPhoneSE

【ハイキング】御岳山

もう夏の終わり。今日は涼しげにロックガーデンでも散策しよう。
中野(6:52)-青梅(8:10)-御嶽(8:28)。そこから8:35のバスでケーブル下まで。

IMG_6383.jpg

ケーブルカーで登って、さらに産安社のある富士峰公園まで登ります。
ここまで来ると、誰もいない。良い眺め。

IMG_6384.jpg

産安社にもお参り。富士山繋がり?富士峰公園は、昔は浅間山と呼ばれていたそうな。
桜の季節に来てみたいなぁ。

IMG_6385.jpg

御嶽神社までの参道に、ちいさい狛犬が増えていた。なんか、めんこい。

IMG_6386.jpg

社殿は改装中なのでビニールに覆われたまま。
御朱印を頂いている間に、とんぼでも見つつ待ちます…。

IMG_6387.jpg

ああ、大岳山にも登りたいけど、今回はよしにしとくか。

IMG_6388.jpg

長尾平でサンドイッチの朝食を食べ、七代の滝まで急降下。
すべらないように注意しながら滝見物。

IMG_6390.jpg

そこからくるっとロックガーデンを廻ります。
陽があんまりささないので暑くはないですが、湿気100%です。

IMG_6391.jpg

そして綾広の滝、天狗の腰掛け杉など通って、ケーブルカー駅に戻ります。
ちょっと歩き足りないかな。

IMG_6392.jpg

帰りのケーブルカー滝本駅で、わさび餅購入。餡にわさびが練り込まれています。
むむ、確かにわさび味がほんのりと…。

IMG_6393.jpg

時間があったので、御岳渓谷をうろうろと。水の流れるところはいいよね。
東峯園でみたけラーメン食べて帰ります。御嶽(13:52)-青梅(14:23)-中野(15:15)。

撮影日:2016/9/5 Canon s95 + iPhoneSE

【ハイキング】富士山(5合目〜頂上)

さて、夜に山歩きしたことなかったので、ちょっとドキドキ。
5合目から6合目のルートを前日登っていたので、気持ち的には楽だった。

IMG_6371.jpg

夜明け前。雲海の向こうに眠る都市。4時15分。さて、出発しますか。
防寒にズボンの下にタイツ。上はTシャツ+シャツ+防風にカッパ。

IMG_6372.jpg

6合目を越えて7合目に向かう道の途中でご来光タイム。
残念ながら雲に遮られてたけど、太陽と雲の隙間が織りなす光はきれいだった。

IMG_6373.jpg

まずは最初の関門、7合目鳥居荘を目指します。
お天気良くて良かったなあ〜。

IMG_6374.jpg

昨晩、朝ご飯用に山小屋でお弁当作ってもらってたけど、食べられる場所がなかなかない。
7合目から先に登る広い岩場で朝ご飯タイムにすることに。6時頃。

IMG_6375.jpg

7合目〜8合目はなかなか岩場。景色も良くて登っていて楽しい。
さすがに平日月曜日だから、そんなに混んでないし。廻りは外人ばっかりだな。

IMG_6377.jpg

7時頃、本8合目に到着。ここまでは景色良かった。

IMG_6378.jpg

9合目から上は、状況ががらっと変わって雲の中。寒い。風強い。
なかなかに厳しい環境だが、一歩一歩ゆっくり登ります。

IMG_6379.jpg

9時前に頂上到着!剣が峰じゃ無いけど、寒いのでここを頂上とする!
せっかく登ったけど、寒くて一刻も早く下りたい(笑)

IMG_6380.jpg

下山道。本八合目まではブル道です。降り始めたら陽が差して暑い。
景色は良いけど、落石が恐〜い。さくさく降ります。

IMG_6381.jpg

下りは長〜くてつらい。6合目まで戻り、5合目スバルラインからバスで富士山駅まで降ります。
富士山駅のフードコートで、吉田うどんを食べて帰ります。いや〜、充実。
富士山(13:56)-大月(15:19)-中野(16:47)。大月駅で乗り換え待ち29分ってどないやねん。

撮影日:2016/9/5 Canon s95 + iPhoneSE

【ハイキング】富士山(馬返し〜6合目)

今年は富士山に登るぞ!去年、6合目まで登っていたので、今年は頂上まで行こう!
馬返しから出発して、途中、5合目の山小屋で一泊して頂上まで。お天気は微妙。
中野(6:26)-立川(6:53)-大月(7:48)-富士山(8:35)。そこから9:10発のバスで馬返しまで。

IMG_6357.jpg

馬返しまででは、ワゴン車みたいなマイクロバスで30分。4人ほど積み残してたけど、別途タクシーで先に着いていた。
さて、出発しますか。吉田口登山道スタートです。

IMG_6359.jpg

去年は北口本宮冨士浅間神社(いわゆる0合目)から出発してますが、今年はもういいです。
馬返しから5合目までは森の中。森好きにお勧め。

IMG_6361.jpg

4合目までは、山小屋跡や神社跡など通りながら進みます。
廃墟好きにもお勧め。ノスタルジー。

IMG_6362.jpg

11時過ぎに、四合5勺の井上小屋でサンドイッチの朝ご飯。
お天気はドン曇りだけど、雨は降ってない。

IMG_6363.jpg

12時頃、佐藤小屋到着。早く着きすぎたので、6合目まで行ってみる。
六角堂を通り越します。

IMG_6364.jpg

6合目は、空は晴れているところもあるけど、基本的には雲の中で霧雨。

IMG_6366.jpg

13時頃、佐藤小屋に戻りお昼ご飯。おにぎり頂きま〜す。
食べているうちに雨がパラパラと。

IMG_6367.jpg

とたんに豪雨に。やることないので、雨を眺めていたり、小屋でゴロゴロしたり。
17時頃にやっと晴れて来た。

IMG_6368.jpg

どうやら、明日はお天気問題なさそうだ。
雲海を見ながら晩ご飯を待ちます。晩ご飯のメニューはビーフシチューでした。

IMG_6370.jpg

小屋には8人。あとから3人、空いてました。夜景と雲と。
22時頃には就寝。4時起きで出発します。

撮影日:2016/9/4 Canon s95 + iPhoneSE

【ハイキング】高尾山

なまった体に渇を入れに高尾山まで。
お盆でも高尾山は大賑わい。中野(6:58)-高尾(7:50)。

IMG_6209.jpg

今回も蛇滝口から登りますか。
旧甲州街道沿いに歩いて行くと、栗がころころと。もうすぐ秋ですね。

IMG_6210.jpg

さくっと登って、もみじ台細田屋さんでとろろ蕎麦。
帰りはまじめに3号路→2号路→琵琶滝と下りました。

IMG_6211.jpg

最後に高尾599ミュージアムに寄ってみたけど、なんともかんとも。
甲州街道沿いを高尾駅まで歩いて帰りました。途中、コロッケなど買い食いしながら。

高尾(13:53)-中野(14:31)。
撮影日:2016/8/14 iPhoneSE

【ハイキング】高尾山

さあ、今日も朝飯前に高尾山に登ろう。
中野(7:11)-高尾(8:01)。満員のバスで日影まで。

IMG_6021.jpg

日影沢からいろはの森の道を行く。そのまま4号路→5号路と山頂は経由せず。
9時半前に着いたので、しばらく細田屋の開店を待つ。

IMG_6022.jpg

今日は、なめこ汁を注文。高尾駅で買ったおにぎりと一緒に朝ご飯。
外で食べるとますますうまい!

IMG_6023.jpg

帰りは、いつものごとく3号路を通ってリフトで降りました。
途中、久々に天狗焼きを買い食い。うめー!感動。

高尾山口(12:27)-高尾(12:33)-中野(13:09)。
撮影日:2016/7/10 iPhoneSE

【ハイキング】高尾山

梅雨の晴れ間を無駄にしてはいけない。
さくっと高尾山まで蕎麦を食べに。中野(6:58)-高尾(7:50)。

IMG_5934.jpg

今日も蛇滝口から登るか。高尾駅からてくてくと。
甲州街道と駒木野の分岐にあるヤマザキデイリーストアで発見。

IMG_5935.jpg

川沿いは草木が生い茂り、紫陽花も咲いていました。

IMG_5936.jpg

10時前に細田屋到着。夏でもとろろ蕎麦(温)です。
この後は、3号路でリフレッシュした後、リフトで帰ります。

高尾山口(12:27)-高尾(12:33)-中野(13:09)。
撮影日:2016/6/11 iPhoneSE

【ハイキング】竜ヶ岳

2日目は本栖湖方面へ。ホテルの微妙すぎる朝食を食べ、富士山駅から9時のバスで1時間ほど。
泊まったから早く行動できるかと思ってたけど、実際にはバスがないから、あんまりメリットないなぁ。

IMG_5910.jpg

本栖湖到着。昨日とは打って変わって青空!
これから登る山が竜が岳だからか、雲も流れて竜のよう。

IMG_5911.jpg

キャンプ場から登山道への入り口がいまいちわからず。
右往左往していたら、他にも迷えるハイカーが…。

IMG_5912.jpg

朝方はきれいに見えていた富士山が、どんどこ雲にまかれて行く…。
どーゆーことだ!(笑)

IMG_5913.jpg

山ツツジも咲いています。
日差しもまぶしく気温急上昇!

IMG_5914.jpg

あそこが頂上か。まだ、結構あるな。
ジグザグの道をつづら折りに登って行きます。

IMG_5915.jpg

道中は心地よい風が吹いて、暑いけれども良い気分。
つづら折りを繰り返す度に、右に左に富士山が見える…ハズ。

IMG_5916.jpg

てっぺん近くの道。空が広いぜ。
歩きやすくて景色も良くて、なかなか良い道だ。

IMG_5917.jpg

頂上に到着。風が強くなって来た。強風でガスが点かずに悪戦苦闘するハイカーも。
こちらは、魔法瓶のお湯で、サンドイッチ&コーヒーの大休憩。

IMG_5918.jpg

さて、下ります。下りは北側の道に下りましたが、割とつまんない道。
そしてバスでまた一時間。富士山駅に戻って来ました。

IMG_5919.jpg

いつもの富士山駅屋上で、ふじやまビールを飲みます。
1リットル缶しかないので、飲み尽くすのがつらいよ。カンパーイ!

富士山2号で帰ります。富士山(16:08)-三鷹(17:53)-中野(18:04)。
撮影日:2016/5/29 Canon s95 + iPhoneSE

【ハイキング】三国山〜鉄砲木の頭

今回も山中湖ハイキング。以前登った石割山の反対側、三国山〜鉄砲木の頭に行ってみたい。
『富士五湖ぐるり乗車券(¥4820)』が当日買えないトラップにひっかかった。電車に乗っていろいろ検索。
結果、大月駅で停車時間があったので、富士急の改札まで走って往復して『富士山富士五湖パスポート:富士急電車セット(¥3550)』を購入。富士急は電車もバスも高いので、”素”で乗るとべらぼーに高くなる。
中野(6:38)-高尾(7:47)-大月(8:34)-富士山(9:26)。富士山駅から9:30のバスで籠坂峠まで。

IMG_5900.jpg

籠坂峠を10半頃スタート。安定のドン曇り。アザミ平辺りで振り返って見た富士山。
眺望が良いのはこの辺りなんだけど、廻りは真っ白け。この後は森の中で、特に富士山の出番なし。

IMG_5901.jpg

角取神社奥の院への看板。ちょっと行ってみたいけど、急降下する感じで、どのくらい先なのかわからなかったので断念。
ちゃんと下調べしておけば良かったな〜。

IMG_5902.jpg

そうこうしているうちに大洞山(1383m)に到着。11時半くらい。
眺望はずっとなし。森は気持ちが良いのだが。

IMG_5903.jpg

ほぼ平坦な尾根道を、ずんずん進みます。楢木山(1353m)。
お疲れ様デス。

IMG_5904.jpg

ブナ林を通って三国山到着。神奈川と山梨と静岡の境です。看板も何県のやつだかよくわかりません。
ここから下りますが、この季節、樹上からなぜだかぶらさがっている毛虫ちゃんが危険です。気を抜けません。

IMG_5905.jpg

さて、いったん車道に出て、そこから鉄砲木の頭(明神山)を目指します。
うって変わって明るい道。う〜ん、こっち方が楽しげだな。

IMG_5906.jpg

12時半過ぎに、鉄砲木の頭(明神山)(1291m)到着。ここでやっと富士山が…見えたことにしておこう…。
サンドイッチ&コーヒーの大休憩。

IMG_5907.jpg

頂上には、山中諏訪神社奥の院があります。富士山を見ながら山中湖を見下ろす位置に立っています。
山中諏訪神社は、諏訪神社なのに御朱印の方は豊玉姫命と書いてあるのが好き。

IMG_5908.jpg

さて、がっと下ってバスに乗って富士山駅まで戻ります。
ちょうどバスのルート上だったので、北口本宮冨士浅間神社にも寄って行きます。この境内で一番好きな場所は手水舎。

IMG_5909.jpg

富士山駅に戻って来て、屋上から富士山を見る。
結局、ここで見るのがいつもだいたい一番きれいだな…。

今夜は富士山駅で一泊。ホテル近くの超地元の居酒屋で晩ご飯食べて就寝…。
撮影日:2016/5/28 Canon s95 + iPhoneSE